認め合える世の中に…

e0022172_012176.gif


ニューヨーク旅行中、最も気になったニュースはやはりロンドン同時多発テロ。。。
もちろんアメリカも大騒ぎでした。私も心配でニューヨークポスト買ってロンドンの知人に連絡しました。テロは恐いし、許せない…。ニューヨークでは事件以来、地下鉄のホームにまでポリスがいていつも以上にピリピリしていました。海外に行くといつも駅にポリスがいることに感心します。日本なんてセキュリティの人すらあまりいないでしょ?次ぎは日本だとも言われてるし…心配(T-T)それでも、警戒していたロンドンですら防げなかった。宗教が絡んでいるので信仰心のあまりない日本人には理解出来ないことも多いけれど、いったい、いつになったら平和な世の中になるのでしょうか??

私はどちらかというとヨーロッパより北米が好きです。が、イギリスという国には特別な思い入れがあります。多感な青春時代の一時期を過ごし、色々なことを学んだところ。
一見、保守的でツンとしたとこもあるイギリス人だけど、深く付き合うと真正面から向き合ってくれる律義さはアメリカ人とは別の意味で学ぶべきことが多い。e0022172_0144277.jpg 今までの人生であんなに頑張り、濃密な時間を過ごしたことはない。何よりも今の私の原点。スティ先のハウスメイトがアラブ人だったことも今の私には大きかった。人間、見た目や肌の色で判断しちゃいけないということも彼から教わった。もちろん彼は私以上に凄く恵まれた環境にいたから一概にはいえませんが…。でもこの出会いをきっかけに間違いなく私は変わった。その後、イスラムや中東のことを少々勉強したりもしました。行ったことはないけれど、情勢が安定したら旅してみたい。彼等には彼等の信念がある。むしろ私たち日本人より精一杯生きてるようにも思える。イスラム=テロリストと結びつけるのはどうかと思います。

もうテロや戦争は嫌だ。終戦から今年で60年。私は運よく、良い意味でも悪い意味でも平和ボケした日本で生まれ育った。戦争とか宗教とか深く考えなくてもある程度の幸せは約束されていた、豊かになった日本でノホホンと生きてきた。けれど、考えてみれば根本的なことは昔も今も何も変わってなくて、人類はこの60年間ただ同じことを繰り返してきただけに過ぎないのかも知れない。戦争やテロがいつまでたってもなくならないのは当然といえば当然なのかも…。私たちひとりひとりが変わらなきゃ何も変わらない。簡単ではないし、ここまで来てしまったらとても難しいことだけれど、日々の積み重ねなんだと思います。一日も早く個々の価値観、宗教、民族などを認め合い、許し合い、尊重し合いながら生きていける世の中になるよう私自身、努力しなければいけないと切に思います。

今日からのんびりペースでニューヨーク旅行記始めます(^ー^)
[PR]
# by worldtrip | 2005-07-13 00:09 | Desire

お仕事再開

e0022172_0311045.gif

日常が戻ってきてしまった…。
月曜日、なんか異様に人が多く感じたのは気のせいだろうか?
ニューヨークもホリディだったから凄い人だったけど、なんか日本は嫌な混雑(笑)。

仕事もさすがに6日半も休めばかなり溜まってて(汗)忙しかった。
やっぱり水曜当たりに帰ってきたほうが 安いし楽だしいいや(笑)。

それにしても日本暑すぎ…。このムシムシはなんなんだぁ~。
ニューヨークも暑いと思ったけど、今考えると湿気がない分、天国だったよ(笑)。

ランチはサラダうどんでさっぱり安く!久々に美味しかった~♪
やっぱり日本食がいちばん(^ー^)

e0022172_0323591.jpg


それから買って2ヶ月しか経ってないのに、、、しかも普通に使ってただけなのに、、デジカメのキャプがニューヨークで壊れた。お客様センターに電話したら「買って頂くことになります」って(怒)。だから二流同士がくっついた会社はダメなんだ。ケチらないでキャノンの一眼レフにすれば良かった…後悔(泣)。
300円だから許してあげるけどさ。。。はぁ~(T_T)
[PR]
# by worldtrip | 2005-07-12 00:29 | Life

帰国報告。

e0022172_2157376.gif

無事ニューヨーク旅行から帰って参りました。
留守中もサイトへのアクセス並びに書き込みありがとうございました。
後ほど皆様のサイトにもオジャマさせて頂きます!!!
いつもより長めの夏休み。明日から仕事が始まるかと思うとゾッとしますが(笑)また頑張って働いて旅に出たいと思います!!
旅行記も追々UP致しますので気長にお付き合い下さい。

それといきなりなんですがBLOG変えました。
向こうでスポーツBLOGの方を私の手違いで削除してしまったんですが、ここのエキサイトBLOG非常に使い勝手が良くて気にいってるのでこちらの日常日記??で使うことにしました。今後ともご贔屓に!!!

e0022172_2292761.jpg
セントラルパーク
[PR]
# by worldtrip | 2005-07-10 22:12 | Travel