タグ:思うこと ( 17 ) タグの人気記事

また…

e0022172_0102267.gif

バリ島で爆発テロがまた起きてしまいました。
繰り返される悲劇、ただただ悲しい。虚しい。悔しいです。

私はバリ島には行ったことはありませんが周囲にはハマっていた人が多く「凄くいいから一度ダマされたと思って行ってみて!」と何人もの人に何年も前からずっと言われていました。

個人的に私は海が見たいときはビーチリゾートよりも港町に行ってしまう傾向があり、、、のんびりしたいときは山(カナダです)が好きだったりします(汗)。

アジアのビーチはどこでも泳げるわけじゃない??と聞くので今冬の久しぶりのリゾート旅行は別の場所に決めてしまいました。

そんな矢先のテロ。言葉に現せないぐらいショックです。被害に遭われた方の無念や残されたご家族のことを思うと怒りが込みあげてきます。いったい、いつまで悲劇を繰り返さなければならないんでしょう。。。

詳しくは分かりませんがおそらくバリは観光が中心の島だと思います。テロによって観光客は減り、仕事を失う人もたくさん出てくる。彼等の生活も気になります。

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に多くの人々を魅了する美しき神秘の島に一日も早く平穏な日常が戻ってくることを願っています。

10月に入ったのでサイトのトップを変更しました。MIXIを初めてから疎かにしまくっていたホームページ。今月は頑張って更新する予定??????
[PR]
by worldtrip | 2005-10-04 00:08 | Desire

9.11 

e0022172_2010486.gif

あの悪夢から4年が経った・・・。

日本人としてはどうかとも思うが(笑)、総選挙の結果よりも、、、、
やはり今日はあの悲しい出来事があったことを忘れたくない。
忘れて欲しくない。もうあんな悲しい思いはしたくない。

あの日、散った彼らの命の重さと魂しいは、私たちの心の中にずっと生きている。

そんな思いを大事にしたくてこの夏の旅行記としてこちらにまとめました。
世界中がひとつになり、認め合える、そんな平和で穏やかな世の中になってくれることを心から願っています。

e0022172_204082.jpg

[PR]
by worldtrip | 2005-09-11 23:06 | Desire

不在者投票

e0022172_214074.gif


皆さん、選挙にはちゃんと行きますか?今回は?絶対行ったほうがいいと思います。
私は日曜日に用事があるため、不在者投票してきました。成人してから選挙は欠かしたことがありません。いつも不在者投票ですが…。

都内の職場から所沢駅前の会場に直行しました。着いたのは6時半前ぐらいだったでしょうか?凄まじく混んでました。こんなのはじめて。で、思ったこと。選挙は平日の夜に駅前で!うちの選挙会場は小学校なんですが歩いて行くにはちょっと遠すぎる場所にあります。日曜日にわざわざ選挙場まで行くのがおっくうで投票しない人もいると思います。これが駅前で夜10時ぐらいまでやっていたら会社員の投票は増える筈!そのへんをもう少し考えたらいかがでしょうか???

ちなみに私は郵政民営化には賛成です。もちろん地方のことを考えると、どうなんだろう?とは思わないこともないけれど…。ただ、やはり民営化させてひとつずつ改革していって欲しい。

個人的に私はすべてとはいいませんが、、、、、公務員という職業の方々の態度が気に食いません(x_x;)なんで彼等は人を見下した態度しか取れないんでしょうか?おまけに家でくつろいでるかのようなあの服装もどうかと?だいたい作ったり、売ったり、請け負ったりしてないから仕事の重みが全然分かってない(偉そうですいません…)。口悪いくせに給料いいし…、政治家と同じにさえ思える。民営化にして新しい風を吹き込むべきだと私は思います!小泉さんがすべてただしいとも思えないですが、、、

それより大事なのは年金や増税の問題なんですよね。増税するにしても国民の誰もが納得するきちんとした制度を作るべき。本当に年金にまわすんでしょうか??怪しい・・・。
もういい加減、人任せではなく、若い世代も政治のことを考えなければいけないと思います。果たして結果はどうなりますかね?

ニューヨーク旅行記、ようやく完成です。2ヶ月で終わらせたので我ながら今回はかなり頑張った(笑)。長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。感想とか聞かせて頂けると管理人は泣いて喜びます(^ー^)
次はこちらで。野球好きの人は遊びに来て下さい♪
[PR]
by worldtrip | 2005-09-10 02:00 | Desire

WHITE BAND

e0022172_105955.gif


今日は午後からランチを兼ねて、ちょっと次の旅先のことを調べるのに国分寺、丸井内の紀伊国屋書店へ!

以前から気になっていたWHITE BAND(貧困撲滅キャンペーン)を発見!ずっと買おうと思いつつ、ネットで買うと送料取られるのに微妙に違和感があり(おい!)買いそびれてたけど、ついにGET!! 1本300円とお手ごろなので皆さんもぜひ参加してみて下さい♪

こう見えても?私は卒論で人種差別を題材にしたほど、貧富の差の大きさはずっと気になっていました。このキャンペーンが「何か」が変わるきっかけになることを願っています。
でも、、、付けてる人、街中で見かけないような気がするんだけど、気のせい???

e0022172_0591856.jpg

ほっとけない 世界のまずしさ

サイト、色々更新しました~♪
[PR]
by worldtrip | 2005-08-28 01:21 | Desire

地震…

e0022172_21554688.gif

皆さん、今日の地震大丈夫でしたか~?
特に仙台、東北方面の方々、お見舞い申し上げます。

東京でもかなり揺れました。
私は仕事で千葉方面の某ホテルの18Fにいたのですが震源地は千葉じゃないか?って思うほど凄まじい恐怖でした…。長かったし、建物が揺れてて恐かった。。。上の方にいたので体感は震度6ぐらいに感じました。 本気で死ぬかと思った。。。

それにしても最近、地震多いですよね(T-T)
本気で防災グッズを揃えなきゃいけないなと思います。
恐い…。怖い・・・。

神様、お願いだから、平和な世の中にして下さい・・・。
[PR]
by worldtrip | 2005-08-16 21:52 | Desire

あの夏から60年…

e0022172_0251613.gif


e0022172_023295.jpg終戦から60年が経った。
確かにあの頃とは比べられないぐらい日本は豊かになった。戦争に負けたことで「もう二度と戦争はしない」という素晴らしい憲法を作り、アメリカと運命共同体?となり、生きていくために必死に働くことで日本はあの頃求めていたものをすべて手に入れた。けれど、私たち日本人は豊かになったことで生きるうえで大事なものたちを見失っているのかも知れない。

いい意味でも悪い意味でも平和ボケの日本。
それはとても幸せなことなのかも知れないけれど、やはりもっと過去に日本がしてきた過ちや今現在、世界中で起こってる悲しい出来事を考えなきゃいけない。

先日テレビで「今の若い子は原爆ドームを携帯やデジカメで楽しそうに撮るだけで原爆史料館に入って当時のことを知ろうとしない」ということを言ってる方がいました。。。

知ろうとしない若い世代と話そうとしない戦争を体験した世代。
どちらが悪いわけではない。でも、通じ合えない何かがあった・・・。
その事実が「戦争」が残した重さを物語っているんだと思います。

確かに前を向くことはとても大事なことだけど、日本が歩んできた戦後60年は豊かになったと同時に過去の過ちから逃げてきた60年だったのかも知れません。
これからは過去を反省しながら、世界中が平和になるように個々が努力していかなければ、と思います。

戦争は誰をも不幸に追い込むだけ。幸せにはなれない。虚しいだけ。
もう血の涙は見たくない。

節目の戦後60年、心から世界平和への祈りを捧げたいと思います。
もう二度とあんな悲劇が起こらぬよう、そして今尚、世界中で行われている戦争がなくなることを願ってやみません。

これから先の60年が笑顔いっぱいの平和で穏やかな日常でありますように…

伊東旅行記UPしました~♪
[PR]
by worldtrip | 2005-08-16 00:22 | Desire

認め合える世の中に…

e0022172_012176.gif


ニューヨーク旅行中、最も気になったニュースはやはりロンドン同時多発テロ。。。
もちろんアメリカも大騒ぎでした。私も心配でニューヨークポスト買ってロンドンの知人に連絡しました。テロは恐いし、許せない…。ニューヨークでは事件以来、地下鉄のホームにまでポリスがいていつも以上にピリピリしていました。海外に行くといつも駅にポリスがいることに感心します。日本なんてセキュリティの人すらあまりいないでしょ?次ぎは日本だとも言われてるし…心配(T-T)それでも、警戒していたロンドンですら防げなかった。宗教が絡んでいるので信仰心のあまりない日本人には理解出来ないことも多いけれど、いったい、いつになったら平和な世の中になるのでしょうか??

私はどちらかというとヨーロッパより北米が好きです。が、イギリスという国には特別な思い入れがあります。多感な青春時代の一時期を過ごし、色々なことを学んだところ。
一見、保守的でツンとしたとこもあるイギリス人だけど、深く付き合うと真正面から向き合ってくれる律義さはアメリカ人とは別の意味で学ぶべきことが多い。e0022172_0144277.jpg 今までの人生であんなに頑張り、濃密な時間を過ごしたことはない。何よりも今の私の原点。スティ先のハウスメイトがアラブ人だったことも今の私には大きかった。人間、見た目や肌の色で判断しちゃいけないということも彼から教わった。もちろん彼は私以上に凄く恵まれた環境にいたから一概にはいえませんが…。でもこの出会いをきっかけに間違いなく私は変わった。その後、イスラムや中東のことを少々勉強したりもしました。行ったことはないけれど、情勢が安定したら旅してみたい。彼等には彼等の信念がある。むしろ私たち日本人より精一杯生きてるようにも思える。イスラム=テロリストと結びつけるのはどうかと思います。

もうテロや戦争は嫌だ。終戦から今年で60年。私は運よく、良い意味でも悪い意味でも平和ボケした日本で生まれ育った。戦争とか宗教とか深く考えなくてもある程度の幸せは約束されていた、豊かになった日本でノホホンと生きてきた。けれど、考えてみれば根本的なことは昔も今も何も変わってなくて、人類はこの60年間ただ同じことを繰り返してきただけに過ぎないのかも知れない。戦争やテロがいつまでたってもなくならないのは当然といえば当然なのかも…。私たちひとりひとりが変わらなきゃ何も変わらない。簡単ではないし、ここまで来てしまったらとても難しいことだけれど、日々の積み重ねなんだと思います。一日も早く個々の価値観、宗教、民族などを認め合い、許し合い、尊重し合いながら生きていける世の中になるよう私自身、努力しなければいけないと切に思います。

今日からのんびりペースでニューヨーク旅行記始めます(^ー^)
[PR]
by worldtrip | 2005-07-13 00:09 | Desire