タグ:映画 ( 15 ) タグの人気記事

シネマ月間-映画へのこだわり

映画に関してはかなりうるさい、私…
なんせ卒論で映画のこと書いたぐらいだから。。。

・まず絶対映画館で見る。
何度も言ってるけど、劇場行かない人は
私は映画好きとは絶対に認めませんので(笑)。
ただ……メイプルポップコーンの匂いが
強烈なシネコンは嫌い。私は甘いの嫌いじゃないけど、
自分からは好んで食べない人です。。。
後、基本的に単館ロードショーも偉そうで嫌。
お気に入りの劇場はダントツ早稲田松竹。

・他人がなんと言おうと自分が見て感じたものを大切にする。
だから興味ある作品はどんなに悪評だろうが
意地でも見に行く!(笑)。

・基本的にDVD鑑賞はしないけれど、
気に入った作品はしつこいほど見返す。
「ドライビング Miss デイジー」と「ショーシャンクの空に」と
「ミラクル」は私の人生のバイブル。

月3映画館を目標にした今年。
1月は二本しか見に行けなかった反動か?
今月はすでに三作品制覇しました!
「幸せのちから」「守護神」「墨功」。
今日は試写会で「ボビー」を見てきました~。
たぶん今月まだまだ行くと思う~♪
開幕する前に出来るだけ見とかないと!(笑)。
今一番見たいのは「世界最速のインディアン」!映画はいいよ~~(^-^)

映画についてはこちらでのんびりUP中でーす。
[PR]
by worldtrip | 2007-02-18 02:28 | Cinema

今年も行けなかった映画祭。

今年も日本シリーズと全く同じ日程で開催された東京国際映画祭。
ギリギリまで獅子も虎も「もしかして出るかも?」っていう状況だった為、
またしてもチケット入手が出来ず、個人的に映画を2本見ました。

見たのは共に評判のよろしくない?(笑)、
ワールド・トレード・センター」と「地下鉄に乗って」。

私は映画は他人の評価ほど、アテにならないものはないと思ってる。
なので賞レースには全く興味なし。
見た人がそれぞれ何かを感じ、判断するべきものだと思うから。
だから、ヤフーとか映画サイトで「駄作」とか、「最悪」とかって投稿する人の気持ちが理解出来ない。自分のブログや日記で書け~~!!!
まぁ、人それぞれだからいいけどね(笑)。

見た映画についてはこちらで後程(いつになるか分かりません・・・)
語りたいと思います。

ちなみに次はこれを見に行く予定~。

皆様、映画は劇場で見ましょう~!!!!!
劇場に行かない人は映画好きとは認めません、私は(笑)。

この映画祭の季節になると今年の春に亡くなった彼女を思い出します。
映画が好きで筋の通った気持ちの良いレビューが大好きだった。
彼女のブログやサイトを読み返す度に思います。
今年は行けなかったけど、来年は絶対ニューヨーク行かなきゃ!!って。
[PR]
by worldtrip | 2006-10-30 01:16 | Cinema

アカデミー賞

e0022172_0114362.gif

第78回アカデミー賞の授賞式が行われました。
結果は・・・・下記の通り。

☆作品賞:『クラッシュ』
☆長編アニメ賞:『ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!』
☆監督賞:アン・リー 『ブロークバック・マウンテン』
☆主演男優賞:フィリップ・シーモア・ホフマン 『カポーティ』
☆主演女優賞:リース・ウィザースプーン 『ウォーク・ザ・ライン』
☆助演男優賞:ジョージ・クルーニー 『シリアナ』
☆助演女優賞:レイチェル・ワイズ 『ナイロビの蜂』
☆脚本賞:『クラッシュ』
☆脚色賞:『ブロークバック・マウンテン』
☆撮影賞:『SAYURI』
☆編集賞:『クラッシュ』
☆美術賞:『SAYURI』
☆衣装デザイン賞:『SAYURI』
☆メイクアップ賞:『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』
☆作曲賞:『ブロークバック・マウンテン』
☆歌曲賞:『ハッスル&フロー(原題)』
       “It's Hard Out Here for a Pimp”
☆録音賞:『キング・コング』
☆音響編集賞:『キング・コング』
☆視覚効果賞:『キング・コング』
☆外国語映画賞:『ツォツィ(原題)』
☆長編ドキュメンタリー賞:『皇帝ペンギン』
☆短篇ドキュメンタリー賞:『ア・ノート・オブ・トライアンフ(原題)』
☆短篇アニメ映画賞:『ザ・ムーン&ザ・サン(原題)』
☆短篇実写映画賞:『シックス・シューター(原題)』
☆名誉賞:ロバート・アルトマン

去年も同じこと言ったと思いますが、、、、
映画は人よって感じ方、受け止め方はそれぞれだし、見た人間が判断すればいいことだと思うので私は賞というものには基本的に興味ありません。他人の評価ほどアテにならないものはないと思うので…。
なのでぜひ、劇場に行って「自分だけのアカデミー賞」見つけて下さい。
と言いつつ、今回は私好みの『クラッシュ』がオスカーを
獲ってくれたことは素直に嬉しい(笑)。
見に行きたいと思います!!!!
ただ、、、まだ単館上映なんだよね。。。
しかも私の嫌いな新宿武蔵野館だ(汗)。

皆さん、受賞おめでとうございます~~~~!!!!!!
今後もまた素晴らしい作品を私たちファンに届けて下さい~。
お待ちしています(笑)。


明後日は試写に誘われたので泣いてきます!!!!
[PR]
by worldtrip | 2006-03-07 00:27 | Cinema

Miracle

e0022172_213732100.gif


e0022172_2137341.jpg久々の更新。
サボってました(汗)。

さて、今日は久々に買ったDVDの話。私は基本的にDVD鑑賞というものはしない人です。なぜなら映画は映画館で!という強いポリシーがあるから。劇場に行かない人は映画好きと言われても私は認めません(笑)。

だから、DVDは4本(セット)しか持ってなかったんですがついにもう1本購入してしまいました。トリノの余韻に浸りたくて。1500円だったし。



それがこの映画・Miracle 1980年レークプラシット冬季五輪のアイスホッケー、アメリカ代表チームの実話をカート・ラッセル主演で描いた作品。1980年という世界的に大きく揺れた時代に打倒・ソ連に燃えた一人の指揮官と選手達の熱き戦いを青春的な要素と歴史的背景を加味させて描いているとても素晴らしい映画です。

どうも日本では配給されなかったみたい??ですがDVDにはなってるのでぜひレンタルして見て下さい。現状の世の中ともどこかで被るので興味深い作品です。ホント、アメリカ人の愛国心の強さはある意味やっぱり羨ましい。。

最初に見たのは一昨年の夏休みにサンフランシスコに向かう機内の中。感動して、また見たいなーと思ってたらその年の暮れ、フランクフルトに向かう機内でもまた見ました。これはもう運命?と思い、また見たくなってついに買っちゃったというわけです。私はこの手のスポーツ根性モノが大好き。心を洗われるし、とても優しい気持ちになれる。何度も見返したい映画です。
次の冬季五輪はアイスホッケーの本番・カナダはバンクーバーです。今回負けたアメリカやカナダはリベンジに燃えてる筈!!4年後は熱いですよー♪
日本も頑張れ~☆

ちなみに私が他に持ってるDVDはというと、、、
・深夜特急BOX
・ショーシャンクの空に
・ドライビングMissデイジー
・24 TWENTY FOUR トリロジーBOX です。
結構持ってる????(笑)。

今日から3月!!
今月は久々にNYバージョンです☆☆

来週はこの映画を見に行くぞー!!!
[PR]
by worldtrip | 2006-03-01 22:07 | Cinema

東京国際映画祭

e0022172_2233036.gif


現在開催されている東京国際映画祭。
毎年行きたいと思いつつ、行けていない。
映画マニア?の私としたことが(笑)。

というのもこの映画祭、毎年プロ野球の日本シリーズと全く同じ日程で行われる。2大趣味の大イベントが被るのである。。。しかもここ4年連続で贔屓チーム(タイガース&ライオンズ)が交互にリーグ優勝。シリーズのことで頭がいっぱい???でいたら映画祭の見たい作品はすでに完売という状態。
映画は後々公開されるけどその年の日本シリーズは1シリーズこっきりだからね~(笑)。

ついでにいうなら去年から?嫌いな六本木ヒルズがメイン会場?っぽくなったのも要因かな??? それにしても今月はまだ映画館に行けていない(T_T)
来月はたくさん行くぞぉ~!その前にタダ券もらったので今月中に1本見に行けそうです!!!

明日はようやく先週抜いた親不知の抜歯だ。
これで楽になれるかな~。今回は今まで一番痛い。。。
[PR]
by worldtrip | 2005-10-24 22:00 | Cinema

父と暮らせば

e0022172_21595785.gif


e0022172_2159529.jpgレンタルで借りてきた「父と暮らせば」を見ました。

井上ひさし原作の小説を黒木和雄監督が映画化。原爆から生き延びた娘と、被害に遭い幽霊となった父親のふたりの交流を暖かく描く作品。

とにかく宮沢りえの抑えた演技が素晴らしかった。広島に行ってきたばかりなので広島弁って女の子が話すと可愛いな~って思った。あの「じゃけん」っていいよね~(笑)。原田芳雄さんの演技も本当に見事でとても深い作品になってました。

そして、何よりも原爆という悲しい事実。この間の広島旅行でも去年も資料館は見たし、軽く流してすぐに瀬戸田に向かうつもりだったのに、、、結局それが出来ず見入ってしまった。

元々広島旅行を決めたのは戦後60年という節目に平和都市・広島で世界平和への祈りを捧げたかったから。どうしても今年広島に行きたいという思いが強かった。長崎でも良かったんだけど、予算の都合上、、、今年も広島(汗)。

直前に叔母を亡くしたこともあり、色々思うこともあった。やっぱり生きてるってそれだけで幸せなんだって。原爆でなくなった方たちの遺志を受け継いで次世代に繋げていくことが私たち、今を生きている人間の最低限の責務なんだ・・・。改めてそう感じさせられた。

映画でも父をはじめ亡くなった人のことを考え、幸せになってはいけないという娘の思いと、早く未来に目を向け幸せになって欲しいと願う父の思い。それが痛いほど伝わってきて、とてもいい映画でした。
でも、登場人物が3人ってことにビックリでした(笑)。

広島旅行記・宮島編からUPしました~♪
[PR]
by worldtrip | 2005-10-23 00:10 | Cinema

TSUTAYA

e0022172_1262857.gif

ついに職場の最寄り駅にTSUTAYAが出来た~!!
これまで家からも駅からも遠くちょっと遠ざかっていたレンタル。
これを機にたくさん借りるぞ!と気合入りまくり。
でも、、、基本的に私は映画は劇場の大きなスクリーンで見るべきもの
だ思ってるのでそんなに頻繁には行かないとは思いますが(笑)。

まずはずっと見たかった邦画から借りようかな、と。
初回はこれを借りました。ずっと見たかったんです。
歯がまだ微妙に痛むので今日は珍しく?おとなしくしてる予定なので今から見て感想UPします(^ー^)

e0022172_1272669.jpg

[PR]
by worldtrip | 2005-10-22 12:05 | Cinema

恐るべき…

e0022172_030436.gif

e0022172_0293546.jpg今日「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。

レディースデー&公開間もないこともあるんでしょうが凄まじく混んでました。ビックリ!!
これもジョニー・デップ人気なんでしょうか??確か10年振り?に来日したんですよね。

いつも映画ネタで盛り上がる友達は彼の大ファン。確かに芝居はウマイけど、話を聞く度に私は「そんなにいいかぁ~?」といつも思ってました。今でもそんなに好きではないけど(笑)「ネバーランド」を見てから印象が変わりました。ルックスは今でも全く受け付けませんが(汗)。

今回もとーっても楽しかったです。作品については後日ゆっくりこちらにUPします(^ー^) 何よりも久しぶりに満員の映画館嬉しかったな~♪
[PR]
by worldtrip | 2005-09-15 00:28 | Cinema

今更、セカチュー。

e0022172_22484981.gif


e0022172_22491150.jpg野暮用?で終電間際に帰ってきた昨日(金曜)の深夜に借りていたDVDを見た。

セカチューこと「世界の中心で愛を叫ぶ」。

今更って感じだけど(笑)妙に感動してしまった。
東京育ちの私にはあの瀬戸内海が見える街で過ごした主人公達が羨ましいと素直に思った。

今から20年近く前、携帯もデジカメもなかった時代、でも、あの頃の方が人間は一生懸命生きていたのかもしれないな。私も80年代に高校時代を過ごしたかった。そう思わせてくれる作品でした。社会現象になったのも納得!

大沢たかおファンとしては・・・若い二人に完全に食われてた?!のは少々ショックでしたが(笑)それもそれで良しでしょう!!二人の演技本当に素晴らしかった!!!
今後がますます楽しみ♪後は何より平井 堅の「瞳をとじて」最高~!!!!!!!
オーストラリアが世界の中心かー。行きたい!!!!!

それにしても、、、映画のレビューをBLOGに変えた途端トラックバックの嵐でビックリ!!
ここはあんまりしてもらえないのに(笑)。

ニューヨーク旅行記UPしました~♪
ヤバイ、、、ライオンズ観戦記忘れてた(汗)。
[PR]
by worldtrip | 2005-09-03 23:21 | Cinema

まだ続く?

e0022172_0252344.gif

映画のPR?でまたヨン様が来日されたようです(笑)。

いつまで韓流ブームは続くのでしょうか??私は冬ソナも見てないし、彼等のこと、カッコイイとも思えない(ごめん…)。

韓国にはいいイメージもなければ悪いイメージもない。ただ焼肉は大好きだからいつかは行きたいとは思うぐらいで別に今じゃなくてもいいし、日本でも食べれるから(笑)。ヨン様のせい?で値上がりしたしね。。。普通にお隣りの国っていう感じかな?その前にアジアにすら行ったことがない。。。成田までが遠いからどうせ行くなら遠出がいいと…いつもニューヨーク(笑)。

話題変わりますが、映画のレビューをblogに変更しようと思います。ニューヨークで削除してしまったエキサイトのを使うことにしました。今までのを移行中なんですがこれがまたかなりメンドクサイ(笑)。以前のは画像なしでいきますので…。近日中にはサイトにリンク出来ると思いますので、どしどしコメント&トラックバック下さい。そのうち旅行記もblogにしちゃったりして???ますます掲示板への書き込み減りそうだけど(笑)。

明日はこれを見に行く予定。
でもタイガースも気になる~。どうしよう???また雨降ることを望む(おい!)。
[PR]
by worldtrip | 2005-08-31 00:22 | Cinema